2011年5月27日金曜日

Girl's short hair 1st Album「幻想夜景」製作レビュー


1.神々の遊び 【神々が恋した幻想郷/東方風神録】
2.恋の魔法のように 【恋色マスタースパーク/東方永夜抄】
3.シンデレラ・エイジア 【プレインエイジア/東方永夜抄】
4.幻想ノ夜 【亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷】
5.夢のつづき 【竹取飛翔~Lunatic Princess/東方永夜抄】
6.Silver Blossom 【東方妖々夢 ~ Ancient Temple/東方妖々夢】




Vocal:yonji
Guitar, Bass:やよいちゃん
Guitar, Bass:-nim-

All Original Composed by. ZUN(上海アリス幻樂団)

Mix:madamxx
CD, Logo Design:キャン

Special Thanks:プリコ、樫野樹、ココ

ふと思い立って、そういえば製作者秘話というかこの編曲はこうだったよーみたいのってやっていないなと思いアルバムに限り簡単な解説を入れてみようかと思う。
ちなみに自分の編曲したものに限るのでやよいちゃんやyonjiがやったものに関しては割愛。

3.シンデレラ・エイジア 【プレインエイジア/東方永夜抄】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

この曲が確かガルショをやるぞって事になって初めてやったアレンジだったはず。1stDemoにも入ってるしね。
なんかよく覚えてないんだけど当時やってたバンドのライブ帰り、車を運転してる最中に「こんなんよくね?」と一人脳内演奏をしてる内に形が出来てきたんだったと思う。
初期の初期は全然関係ないのにタイトルにnew waveと付いてたり、イントロのフレーズにスモールクローンを掛けたようなエグいコーラスを入れてたりとアルバム版とは大分違ってたりする。
たまにその当時の音源がIpodに入ってたりして、一人赤面したりほうほうふうんと新たな発見があったりする。ライブでやると結構しんどい曲。

4.幻想ノ夜 【亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

これはガルショでシューゲっぽいのをやろう!と思い立って作った曲。個人的には結構つるりと出来たかな。エフェクトかけまくり歪みまくりで今聞いても盛り上がるところが好きだったりする。構成としてはまあ多分MONOとかあの辺に影響されたんだろうなあと思う。ドラムのフレーズを自分のバンドからパクったりも。
この時のアンプリチューブの設定をメモしておかなかったことが凄く悔やまれる。もうあんな歪み作れねーよ。

5.夢のつづき 【竹取飛翔~Lunatic Princess/東方永夜抄】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

これも割とすぐ出来たような気がする。ロックでうるさいんだけどバラードっぽくというか8分で押すだけの曲なんだけどきらびやかさだったり哀愁がこもってたりでお気に入りの曲。
イメージはカフェラテ的というか黒と白が混ざり合う感覚というか。そういうドリーミーな感覚って結局シューゲになるのでしょうか。
大切な人を想いながら夜空を見上げる~みたいな漠然としたイメージがあったんで作詞のyonjiにもそういったニュアンスを伝えました。
ラスサビ後のコーラスは自分含め友人にも協力してもらいました。


1stはこれだけか!次からが大変そうだ。
ちなみに1stだけは自分がアレンジしたものを自分で全部演奏まで完結させていたのでギターも弾いてます。
ガルショではギターを弾くって事はもうないだろうから今考えると中々レアかもしれませんな。
ちなみに現在廃盤なので再販を行うか悩み中。やるなら今の形態でもういっかい演奏しなおしてもいいかもしれないな。