2011年5月27日金曜日

Girl's short hair 1st Album「幻想夜景」製作レビュー


1.神々の遊び 【神々が恋した幻想郷/東方風神録】
2.恋の魔法のように 【恋色マスタースパーク/東方永夜抄】
3.シンデレラ・エイジア 【プレインエイジア/東方永夜抄】
4.幻想ノ夜 【亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷】
5.夢のつづき 【竹取飛翔~Lunatic Princess/東方永夜抄】
6.Silver Blossom 【東方妖々夢 ~ Ancient Temple/東方妖々夢】




Vocal:yonji
Guitar, Bass:やよいちゃん
Guitar, Bass:-nim-

All Original Composed by. ZUN(上海アリス幻樂団)

Mix:madamxx
CD, Logo Design:キャン

Special Thanks:プリコ、樫野樹、ココ

ふと思い立って、そういえば製作者秘話というかこの編曲はこうだったよーみたいのってやっていないなと思いアルバムに限り簡単な解説を入れてみようかと思う。
ちなみに自分の編曲したものに限るのでやよいちゃんやyonjiがやったものに関しては割愛。

3.シンデレラ・エイジア 【プレインエイジア/東方永夜抄】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

この曲が確かガルショをやるぞって事になって初めてやったアレンジだったはず。1stDemoにも入ってるしね。
なんかよく覚えてないんだけど当時やってたバンドのライブ帰り、車を運転してる最中に「こんなんよくね?」と一人脳内演奏をしてる内に形が出来てきたんだったと思う。
初期の初期は全然関係ないのにタイトルにnew waveと付いてたり、イントロのフレーズにスモールクローンを掛けたようなエグいコーラスを入れてたりとアルバム版とは大分違ってたりする。
たまにその当時の音源がIpodに入ってたりして、一人赤面したりほうほうふうんと新たな発見があったりする。ライブでやると結構しんどい曲。

4.幻想ノ夜 【亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

これはガルショでシューゲっぽいのをやろう!と思い立って作った曲。個人的には結構つるりと出来たかな。エフェクトかけまくり歪みまくりで今聞いても盛り上がるところが好きだったりする。構成としてはまあ多分MONOとかあの辺に影響されたんだろうなあと思う。ドラムのフレーズを自分のバンドからパクったりも。
この時のアンプリチューブの設定をメモしておかなかったことが凄く悔やまれる。もうあんな歪み作れねーよ。

5.夢のつづき 【竹取飛翔~Lunatic Princess/東方永夜抄】
使用機材:ESP XJ(借り物)momose MJB-1(初期もの改造品)

これも割とすぐ出来たような気がする。ロックでうるさいんだけどバラードっぽくというか8分で押すだけの曲なんだけどきらびやかさだったり哀愁がこもってたりでお気に入りの曲。
イメージはカフェラテ的というか黒と白が混ざり合う感覚というか。そういうドリーミーな感覚って結局シューゲになるのでしょうか。
大切な人を想いながら夜空を見上げる~みたいな漠然としたイメージがあったんで作詞のyonjiにもそういったニュアンスを伝えました。
ラスサビ後のコーラスは自分含め友人にも協力してもらいました。


1stはこれだけか!次からが大変そうだ。
ちなみに1stだけは自分がアレンジしたものを自分で全部演奏まで完結させていたのでギターも弾いてます。
ガルショではギターを弾くって事はもうないだろうから今考えると中々レアかもしれませんな。
ちなみに現在廃盤なので再販を行うか悩み中。やるなら今の形態でもういっかい演奏しなおしてもいいかもしれないな。

2011年5月24日火曜日

戦国BAND 伊達政宗編 ライブ!

「戦国BAND 伊達政宗編」発売記念ライブ6/4開催決定!

【開催日】2011年6月4日(土)  16:30開場|17:30開演
      開場前物販 14:30~15:30
【出演者】ASK、けったろ、赤飯、ぽこた、みーちゃん
      Gt:寺前甲、Ba:二村学、Dr:鍵山喬一、Key:杉山圭一

【会場】横浜ベイホール http://www.bayhall.jp/
      みなとみらい21線(東急等横線相互直通)元町・中華街駅 元町方面5番出口下車 徒歩12分
      京浜東北線 石川町駅下車 徒歩25分
【価格】4,200円+1Drink(500円)
  ※オールスタンディング形式
  ※別途、チケット購入に関する手数料がかかります。

http://www.fwinc.co.jp/sengoku/news.html

というわけで昨日こちらのライブリハーサルを行っておりました!
バンド陣皆メジャー・インディー問わず活躍してる猛者ばかりなので凄く楽しみにしてたんですが、音を出してやはり!皆サウンドがプロフェッショナルだなと感じました。上手いどうこうじゃなくて必要だからその音があるような説得力がありますね。凄い。
現在その昨日のリハ音源を聞いております。聴く限りもっと更に上の段階に進めそうなので次のリハが楽しみ!


右から杉山圭一さん、寺前甲さん、後ろ・鍵山喬一さん、手前・岩野道拓さん、くまさんT・俺

くまさんマジかわええなー、それにしても良いバンドメンバーだ!本番も楽しみ!

2011年5月20日金曜日

-OZ presents- LIVE “ignition” vol.6 ~Stand Up To The Victory~

ライブサポート情報

-OZ presents-
LIVE “ignition” vol.6 ~Stand Up To The Victory~

5/28(土)@StudioCube326 2F
OPEN 15:30 / START 16:00
チケット:前売り ¥2500- / 当日 ¥3000- +1drink

<出演>
OZ/民安★ROCK/シェイクジアス/
Naked City./DOUBLEELEVEN UNDERCURRENT/
Erotic Beast Kingdom
———————————–

こちらのライブに毎度お世話になってるOZのサポートベースとして出演します。
サポートと言っておりますが、長いことやってるので自分も最早メンバーだという気負いで本日自宅にて練習しております!
しかしほぼ1年ぶり?OZ久々のバンド形式ライブなので召集されたわけなんですが、間が空いちゃうと結構細かいところを忘れてしまうんですよねー。今必死に譜面とにらめっこしながら暗記してます。
明日には一回目の合わせリハがあるのでそこまでに覚えねば!!昨日に引き続き(昨日は戦国BANDの練習をずっとしてました)今日も遊ぶ暇がないね!

チケットのご予約はこちらから→Team-OZ Official Site


というか先日はTOTライブツアーのゲストにet nuとして大阪は心斎橋でライブしてきました。
そのあと小旅行行ったりと色々満喫したんだが記事にする時間ねーw機材小噺アンプ編もやりたいんだが。
週明け中ごろには書けるんじゃないかと思ってます。なんとなく覚えていただけたら!


・・・ああ告知ものも大分あるな。最新情報はとりあえずツイッターの方で宜しくお願いします!
では千本ノックに戻ります。

2011年5月3日火曜日

機材小噺ペダル編

半月前くらいから注文してたパワーサプライが届いたので新たに足元のシステムを組みなおしてみました。


見た目はこんな感じ。内容としては
bass→ERNIE BALL/VOLUME PEDAL6166→TECH21/SansAmp BASS DRIVER DI→Providence/PEC-1(in)→
DigiTech/BASS SYNTH WAH+DigiTech XP-100(Loop1)
Electro Harmonix/Bass Big Muff(Loop2)
BOSS/HR-2+BOSS/DD-5(Loop5)
→Providence/PEC-1(out) 
Tuner Out→BOSS/TU-2
power supply VOCU Baby Power Plant Type-C (Dual Regulate)3+9/12V+18V

サンズアンプは基本かけっぱなし(曲・ジャンルによってonoff)、それ以外は使いたいところで踏むといった感じ。ベースシンセは単体で使ったり設定1のフィルターとマフを組み合わせたりしてます。ワーミーは一番大きいけど一番出番が無い・・・彼が輝く時は来るのでしょうか。

マフは気分です。浪漫です。狙ってゲイン量増やしたい箇所で使ったり、かけっぱなしにしたり。若干音量上げ目にして曲間で一番音量があるところに使ったりします。当時色々な歪みをそりゃあまあ試したものですが、bass big muffが一番コスト・サイズ・使いやすさ全てにおいて一番でした。DRYが足されることによって、どんなバンドでも埋もれる事がないサウンドになってくれます。

ハーモニストは和音にせずピッチ+0状態にしてダブリング・コーラス効果を狙ってます。以外とこのコーラス感が面白い音で、昔から使ってるから最早「自分の音」と化してます。廃盤品だしね。
ディレイはよく言う「アナログっぽさ」が持ち味のDD-5を。基本的にバッキングで使う事は無いので、バイオリン奏法する時にHR-2とセットで使います。

そして今回導入したVOCU Baby Power Plant。サイズが素晴らしいですね!これを購入したおかげでなんとか全部ボード内に収まりました。まだこれといった問題も起きてないのでこのサプライは今後かなり流行るんじゃないかなあと。1万ちょいと値段も安いですし。ただ受注生産だそうなので納品までに半月ほどかかりました。

足元は以上で、ここからAVALON DESIGN U5 (DI)に通ってアンプとPA卓に送られます。
AVALONについてはこの間記事にしたので割愛。アンプは今ライブハウスに置きっぱなしなので回収したら写真とって記事にしようと思います!

いやー、やっぱ足元におもちゃがごろごろしてると無駄にテンション上がりますね。楽しくてしょうがない。搬入搬出時は糞テンション下がりますけど。
本当は他にもブースター入れたり(BASS SYNTH WAHは各設定毎、音量に開きがある)、ギター用の歪みを組み込んだり、今気になっててギリギリ衝動買いを抑えたベース用の歪みを入れたり、ワウをいれたり(Xp100に付いてるけど正直いまいちなので)etc・・ともっともっと置きたいんですが、これに更にボード一つ追加して2個構えとか「君本当はギターやりたいんちゃうん」と言われてしまうレベルになってしまうので我慢しようと思います。運搬時のテンション又下がるしね・・

しかしやはりプログラムスイッチは夢が膨らむね・・・!