2012年7月17日火曜日

相も変わらず

ひたすらに他アーティストさんのコピーに勤しんでおります。

初めはメロディーの分析だけに留まらず、今日は一発で録音できるようにひたすらオルガンの練習とかしてました。
風邪ひいたのに。こーやってちゃんと寝ないから治らない!

さて。
オルガンコピーしてて出てきたのがクラビネットという表記。
なんでこの流れで?と言われても困る。Bメロだけクラビの曲があったのだ。

ギターベースドラム辺りは好きで結構無駄なマニアック知識あるんですが、クラビネットは、はて、なんだ?ってなったわけです。

ググってみるとクラビコードって楽器にピックアップ付けたどうだこうだうんたら…
とりあえず結構ポピュラーでスティービーも楽曲で使ってると。

聴いた感じオルガンより音切れが速くてパーカッシブに使える感じ。
実際の用途もそういうギターバッキング的に使うようだ。

うーむ、そういえば鍵盤奏者がバッキングから始める時こんな音出してた気がする!!



すいません!こんな知識ですいません!!
というわけで世の鍵盤奏者に平謝りしながらオルガン練習の途中からずっとクラビネットについて研究してました。

使われそうなフレーズ、音色等々。
やってくとハマるハマる。一台本物が欲しくなりました。

というよりうちのシンセには中々バキーンとしたクラビ音がなく。

先日買ったsamplemoogのプリセットをいじり倒してました!

気分はスティービー。
オルガンソロのブルージーなフレーズも練習して完全に悦に入ってました。

明日も色々研究しよう!いや、なるべく寝とこう!はい!

2012年7月14日土曜日

あつい

こう暑いと中々だれますね。
比較的涼しい夜のうちに睡眠を取ろうと思うのだけど、中々寝付けず。
この地獄のような熱気の中気絶に近い形で眠ってます。

汗は出る出る。
そのせいか、人生生まれて初めて自分の布団の匂いに嫌悪しました。

歳をとったのか…汗か…
湿気も多いですしね。次の晴れた日にバッチリ干したらかぐわしくなって帰ってきたのでよし。

汗といえば先月から始めたジョギング等の影響なのか、汗をかきやすくなったような気がします。

汗腺がひらいた?
真意のほどは定かじゃありませんが以前より代謝がよくなったのでしょう。
汗かいても不快感は前ほどではなし。慣れたのもあるかもだけど、以前より体がクリーン。そんな感じ。

暑い時は逆にあえて汗かく方向もいいかもしれませんね。
身体も絞れるし。腹の肉は少しずつ減り、ふくらはぎは段々ハンマユウジロウめいてきました。

後はこの間買ったトムヤムペーストでタイ風料理に麦酒を添えて。

中々粋な生活かも。
後は夜寝れたら言うことなし!

熱中症に気をつけて生きていきましょう

2012年7月6日金曜日

キャンパス

大分間が空いてしまった。いい加減この始まりもやめたいとこだけど中々筆無精は治りません。
 前回の記事見たらなんと三月終わりじゃないの、しかもラーメン記事とか。
 いよいよ自分が何者なのかわからなくなりそうなのでむりやり更新します。

 Twitterはやるのだけどね。携帯でサクッと投稿できるのが楽で。
 ならばということでブログも携帯から更新してみています。


 さてさて最近はもっぱら家におりまして、合間にpvとかも撮ってるんだけど結構びっくりするくらい家にいます。
BGMやったり自宅レコーディングしたり、編曲したり。
 合間に作曲してはシャチョさんにボツくらってます。
 思えば20歳くらいからひたすらベーシストとして活動してたものだから歌物を作る知識がなく。

 まあそれでも、のんべんだらりと人生楽しく過ごしてたんですが、先述のシャチョさんに「曲書いてみない?」と言われ、汗水垂らして書きまくってる次第でございます。 

が、これが難しくて!今まで沢山の曲を弾いてきたけど、作曲というのはもう無限大。
 演奏とか編曲ってのは絵で言うところの清書だったり、色づけだったりして、既にあるものを如何に彩るかって話なんですが。

作曲ってのは真っ白なキャンパスなのよ。「さ、好きに書いていいよー」ってポンと渡される。
 スッゴく難しい。もう生まれたての子鹿。俺バンビ。 

使う頭や方向性がもう別次元なのよ。
 それで数ヶ月ひたすらやってみて、これは才能とかその辺は置いておいてまず、書きたいものや目指したいものを探そうってことになったわけです。

 今までのベーシスト目線からの脱却。歌いやすく、覚えやすく、且つ自分の琴線に触れる先生を探す。 ということで、先月からミスチルとaikoばかり聴いてます。

 曲も編曲も凄まじい。でも、何か自分の中で扉が開きつつあるのを感じます。

 思えばここまで真剣に取り組んでるのは師匠、宮下智に習ってがむしゃらに頑張ってたあの時以来かも。 
ならば、人生なせぬことなぞ無しの精神でやっていこうと思います。
あの頃の自分がいたから今の自分があるわけで。

 気分はドラクエ。ムドー辺りを倒す為に必死でレベル上げしてた時のよう。

 今とても作曲が楽しいです。


 あ、その流れで今月からピアノ始めました。こちらも本気で習ってます。 ストリングスアレンジもバンドスコア買ってきてひたすら打ち込んで研究。 
毎日がeveryday。


みなさんも「~が出来ない、才能ないんだ…」って腐るなかれ。
 物事は0から始まるんだから最初出来なくて当たり前!それが出来るようになるための順序をつけましょう。

数学だって公式知らなきゃ解けないもんね。その順序を踏める事が最大の才能だと思います! やれないことなどない!なにより楽しみましょう!